2017年8月15日火曜日

香港ファッション展に日本ブランドが参加 - NNA.ASIA

9月6~9日に香港で開かれるファッションイベント「センターステージ(CENTRESTAGE)」に、日本の9ブランドが参加する。東京で10日行われた記者発表会で明らかになった。関東経済産業局と日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)が参加を支援する。

センターステージは、香港貿易発展局(HKTDC)が主催して香港島・湾仔の香港コンベンション&エキシビションセンター(HKCEC)で開催。アジア最大のファッション展示会「香港ファッション・ウィーク」の派生イベントで、デザイナーズブランドに特化しているのが特徴。2016年に初開催され、2回目となる今年は香港、中国を中心に約200ブランドが参加する。

関東経済産業局とJFW推進機構は日本からの出展ブースを構え、公募で選ばれた9ブランドが最新コレクションを発表する。初参加の「ドレスドアンドレスド」のデザイナー、北澤武志氏は「香港訪問自体が初めてという点を含め、とても楽しみ。日本のブランドとしてきちんとしたクリエーションを見せたい」と語った。

4日間の会期中には約20本のランウエーのほか、若手デザイナーを対象としたコンテストなどが開催される。来場者は昨年の8,000人を超える1万2,000人を見込んでいる。

JFW推進機構の国際ディレクター、信田阿芸子氏は「アジアの中でも、中国のファッションマーケットは引き続き伸びている。英語が通じ、日本のファッションを熟知したバイヤーが多くいる香港を通じて、中国マーケットと接点を持てる点は大きい。JFWとしても開拓していきたい」と述べた。

会見に参加した「ドレスドアンドレスド」のデザイナー、北澤武志氏=10日、東京(NNA撮影)

会見に参加した「ドレスドアンドレスド」のデザイナー、北澤武志氏=10日、東京(NNA撮影)

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